アドルフ・ドイッチ
 Adolph Deutsch

Date of Birth: 1897/10/20
Place of Birth: London, England, UK
Date of Death: 1980/1/1
Mini Biography:
Adolph Deutsch educated at London Poly. and the Royal Academy of Music. He came to the USA in 1910 and became a US citizen in 1920, eventually leading his own orchestra; later he composed and arranged for and conducted other dance bands. He was the music director and arranger for three Broadway musicals, and spent three seasons with the Paul Whiteman Music Hall program. Coming to Hollywood under film studio contract, he founded the Screen Composer's Association and served as its president from 1943 to 1953. Joining ASCAP in 1940, he collaborated musically with Vincent Lopez, and his popular-song and instrumental compositions include "March of the United Nations", "Margot", "Lonely Room", "Clarabelle", "Three Sisters", "Piano Echoes", "Skyride", "Stairways", and "March Eccentrique".

 


アパートの鍵貸します THE APARTMENT

作曲:アドルフ・ドイッチ
Composed by ADOLPH DEUTSCH

指揮:ミッチェル・パウエル
Conducted by MITCHELL POWELL

演奏:ハリウッド・スタジオ交響楽団
Performed by the Hollywood Studio Symphony Orchestra

(米Film Score Monthly / FSM Box 03 - Disc 1)

1960年製作のアメリカ映画。監督は「熱砂の秘密」(1943)「深夜の告白」(1944)「失われた週末」(1945)「サンセット大通り」(1950)「地獄の英雄」(1951)「第十七捕虜収容所」(1953)「麗しのサブリナ」(1954)「七年目の浮気」(1955)「昼下りの情事」(1957)「翼よ!あれが巴里の灯だ」(1957)「情婦」(1957)「お熱いのがお好き」(1959)「あなただけ今晩は」(1963)「恋人よ帰れ!わが胸に」(1966)「シャーロック・ホームズの冒険」(1970)「お熱い夜をあなたに」(1972)「フロント・ページ」(1974)「悲愁」(1979)等の名匠ビリー・ワイルダー。出演はジャック・レモン、シャーリー・マクレーン、フレッド・マクマレイ、レイ・ウォルストン、ジャック・クラスチェン、デヴィッド・ルイス、ホープ・ホリデイ、ジョーン・ショウリー、ナオミ・スティーヴンス、ジョニー・セヴン、ジョイス・ジェームソン、ウィラード・ウォーターマン、デヴィッド・ホワイト、エディー・アダムス他。製作・脚本はビリー・ワイルダーとI・A・L・ダイアモンド。撮影はジョセフ・ラシェル。ニューヨークの大手保険会社に務める独身の平凡な会社員C・C・バクスター(レモン)は、上司たちの不倫情事のために自分のアパートを貸し出すことで、遂に管理職の地位を手に入れた。だが、人事部長のシェルドレイク(マクマレイ)がアパートに連れ込んだエレベーターガールのフラン・キューブリック(マクレーン)は、バクスターの意中の女性だった……。ビリー・ワイルダー監督によるシチュエーション・コメディの代表作。小道具の割れた手鏡の使い方など実に上手い。デヴィッド・リーン監督の名作「逢びき(Brief Encounter)」(1945)を見たワイルダーは、この映画の主人公たちが友人のアパートで不倫の情事を重ねていることから、彼らにアパートを貸している側の人物を主役にしたストーリーの着想を得たという。1960年度アカデミー賞の主演男優賞(レモン)、主演女優賞(マクレーン)、助演男優賞(クラスチェン)、撮影賞(白黒)、音響賞にノミネートされ、同賞の監督賞、脚本賞、美術監督・装置賞(白黒)、編集賞を受賞している他、1960年度ゴールデン・グローブの作品賞(コメディ)、男優賞(コメディ/ミュージカル)、女優賞(コメディ/ミュージカル)、1960年度ヴェネチア国際映画祭の女優賞、1960年度英国アカデミー賞の作品賞(総合)、男優賞(国外)、女優賞(国外)、1960年度NY批評家協会賞の作品賞、監督賞、脚本賞を受賞している。

ビリー・ワイルダー監督は、フランツ・ワックスマンミクロス・ローザ等の作曲家とも組んでいるが、この「アパートの鍵貸します」の音楽は「お熱いのがお好き」でも組んだアドルフ・ドイッチが担当している。ドイッチは、「アニーよ銃をとれ」「ショウ・ボート」「バンド・ワゴン」「掠奪された七人の花嫁」といったミュージカル映画の音楽監督や、「マルタの鷹」「ハイ・シエラ」「若草物語」「花嫁の父」等のアンダースコアで知られるイギリス出身の作曲家。冒頭の「Main Title - Theme from the Apartment」は、オーケストラとピアノによるロマンティックでビタースイートなメインの主題。これはドイッチのオリジナルではなく、イギリスの作曲家チャールズ・ウィリアムス「(未公開)The Romantic Age」という1949年製作のイギリス映画のために作曲した『Jealous Lover』という曲の流用だが、この「アパートの鍵貸します」で使われたことで有名になり、フェランテ&タイシャーのデュオ・ピアノによるカバー演奏がビルボード・チャートで10位になった。この主題は「Where Are You, Fran?」「So Fouled Up」で繰り返される。「Lonely Room」は、オールドファッションなジャズ。「Ring a Ding Ding」「Tavern in Town」は、アップビートなジャズ。「Hong Kong Blues」は、気だるいタッチのジャズ。「Career March」「Office Workers (They Want You Upstairs)」は、バクスターの出世を描写したおどけたタッチのマーチ。「Blue Christmas」「Little Brown Jug」は、明るいジャズ。「Kicked in the Head」は、ややメランコリックなジャズ。「This Night」は、ブラジルの作曲家アリー・マセドのサンバ曲『Madalena』のアレンジメント。
このサントラ・アルバムは過去に米United Artists RecordsよりLP(UAS 6105)としてリリースされており、1961年度のグラミー賞にノミネートされている。また、キャリア初期のジョン・ウィリアムスがピアノ演奏とオーケストレーションに参加している。このCDは、2008年に米Film Score MonthlyレーベルがリリースしたCD12枚組/全20作品のボックス・セット「The MGM Soundtrack Treasury」中の1作品としてCD化されたもので、ビリー・ワイルダー監督/アンドレ・プレヴィン作曲・指揮の「恋人よ帰れ!わが胸に(The Fortune Cookie)」(1966)のサントラとのカップリングとなっている。

アドルフ・ドイッチが作曲・音楽監督を手がけた作品には「(未公開)They Won't Forget」(1937)「ドッド君乗り出す(Mr. Dodd Takes the Air)」(1937)「(未公開)The Great Garrick」(1937)「婚約リレー(Fools for Scandal)」(1938)「(未公開)Swing Your Lady」(1938)「(未公開)Racket Busters」(1938)「(未公開)Heart of the North」(1938)「(未公開)Valley of the Giants」(1938)「(未公開)Off the Record」(1939)「(未公開)The Kid from Kokomo」(1939)「(未公開)Indianapolis Speedway」(1939)「(未公開)帰って来たスパイ(Espionage Agent)」(1939)「(未公開)Castle on the Hudson」(1940)「(未公開)Three Cheers for the Irish」(1940)「(未公開)Saturday's Children」(1940)「(未公開)熱帯(Torrid Zone)」(1940)「(未公開)夜までドライブ(They Drive by Night)」(1940)「(未公開)Flowing Gold」(1940)「(未公開)Tugboat Annie Sails Again」(1940)「(未公開)East of the River」(1940)「ハイ・シエラ(High Sierra)」(1941)「(未公開)The Great Mr. Nobody」(1941)「(未公開)Singapore Woman」(1941)「(未公開)Underground」(1941)「(未公開)Kisses for Breakfast」(1941)「大雷雨(Manpower)」(1941)「マルタの鷹(The Maltese Falcon)」(1941)「(未公開)All Through the Night」(1941)「(未公開)詐欺請負会社(Larceny, Inc.)」(1942)「(未公開)Juke Girl」(1942)「(未公開)The Big Shot」(1942)「(未公開)Across the Pacific」(1942)「(未公開)You Can't Escape Forever」(1942)「(未公開)George Washington Slept Here」(1942)「(未公開)暗黒街の顔役(Lucky Jordan)」(1942)「(未公開)Truck Busters」(1943)「北大西洋(Action in the North Atlantic)」(1943)「(未公開)北部への追撃(Northern Pursuit)」(1943)「(未公開)Uncertain Glory」(1944)「仮面の男(The Mask of Dimitrios)」(1944)「(未公開)The Doughgirls」(1944)「(未公開)砂漠の逃亡(Escape in the Desert)」(1945)「(未公開)Danger Signal」(1945)「(未公開)三人の波紋(Three Strangers)」(1946)「(未公開)Shadow of a Woman」(1946)「(未公開)復讐の二連銃(Ramrod)」(1947)「(未公開)Blaze of Noon」(1947)「奥様武勇伝(Julia Misbehaves)」(1948)「ネブラスカ魂(Whispering Smith)」(1948)「若草物語(Little Women)」(1949)「甦る熱球(The Stratton Story)」(1949)「(未公開)Intruder in the Dust」(1949)「(未公開)Stars in My Crown」(1950)「(未公開)The Big Hangover」(1950)「花嫁の父(Father of the Bride)」(1950)「(未公開)Mrs. O'Malley and Mr. Malone」(1950)「アニーよ銃をとれ(Annie Get Your Gun)」(1950)「ショウ・ボート(Show Boat)」(1951)「(未公開)Soldiers Three」(1951)「百萬弗の人魚(Million Dollar Mermaid)」(1952)「(未公開)Torch Song」(1953)「(未公開)The Long, Long Trailer」(1953)「バンド・ワゴン(The Band Wagon)」(1953)「掠奪された七人の花嫁(Seven Brides for Seven Brothers)」(1954)「我が心に君深く(Deep in My Heart)」(1954)「わが愛は終りなし(Interrupted Melody)」(1955)「オクラホマ!(Oklahoma!)」(1955)「お茶と同情(Tea and Sympathy)」(1956)「(未公開)The Rack」(1956)「魅惑の巴里(Les Girls)」(1957)「パリの恋人(Funny Face)」(1957)「(未公開)花嫁売り込み作戦(The Matchmaker)」(1958)「お熱いのがお好き(Some Like It Hot)」(1959)「アパートの鍵貸します(The Apartment)」(1960)「蒼い渚(Go Naked in the World)」(1961)等がある。
アドルフ・ドイッチは1951年の「ショウ・ボート」、1953年の「バンド・ワゴン」でアカデミー賞のミュージカル映画音楽賞に(音楽監督として)ノミネートされ、1950年の「アニーよ銃をとれ」、1954年の「掠奪された七人の花嫁」、1955年の「オクラホマ!」で同賞を受賞している。
(2008年10月)

Top


Film Music Composersへ戻る


Copyright (C) 2008  Hitoshi Sakagami.  All Rights Reserved.